OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

うーん人間関係って難しい!

まいど!!

(`・ω・´)ゞ

 

更新不定期過ぎる って怒られそうだなぁ

って思いながらの連投ですww

 

正直話がまとまらないと思いますが、

まとまらないなりにつらつらと書き進めてみようと思います。

 

皆さんは

人間関係に困った、(現在進行形で)困っているとか

人付き合いが苦手だとか、(特定の)あの人苦手だなぁとか

思うことってありますよね?

最近では小中学生でも人間関係が上手くいかないなんて話も耳にしますね…

 

では、何故そう思うのか、どうしてそうなってしまったのか?

そんな風に考えたことってありますか?

 

多分、人間関係にうまくいっていない人、うまくいってなかったその時は

そういうことを考える余裕がないくらい落ち込んでいたり

そんな方向に頭が回らなかった なんて人が多いと思います。

 

私もそうでした。

 

 

ただある本(題名は忘れましたが)を読んで気持ちがすごく軽くなりました。

ここからその本に書いてあったことを噛み砕きながら書いていきます。

少しでも共感・同感してもらえれば幸いです。

 

あなたはその関係がうまくいっていない人に好かれようと思っていませんか?

というか、うまくいっていない人とどうにかこうにかうまくいかせようとしていませんか?

 

関係を良くするためにどうしよう?

どうやればあの人と仲良くなれるだろう?

そうやって考えるほうがしんどくなって余計に空回りしてしまいます。

(それで考えて考えて悩んで悩んで答えを出せる人はもちろんとても素晴らしい人だと思います。)

 

考え方を変えて、

その人と私とでは(今現在・現状では)レベルが合っていないんだ 

と思ったほうがいいです。

 

レベルとは直訳では水準となりますが

これも捉え方でゲームのようなレベルと思ってもいいし

タイミング、時期、位置、時間、軸だったりいろんな捉え方でみてください。

 

何事にもうまくいくタイミングや時期があって

今、その人とあなたではその位置が違うからうまくいっていないんです。

だから一度、その人の事はおいておいて、

今は、あなたとレベルの合った方との関係性をより大事にしましょう。

 

その関係がうまくいかなかった人が良い人だとか悪い人だとかではなく

またあなたとレベルが同じになったときや

あなたが必要になったときに自然といい関係性になると思います。

 

「あの人は自分よりレベルが低いから私とはうまくいかないんだ」

極端に言えばそう考えて自分が楽になってその人との関係を割り切れるならそれでもいいと思います。

(※考え方であって相手を傷つけるようなことはやめてくださいねw)

 

ここまでだと少しネガティブに感じる気がしてきますが

これも考え方次第で、逆にすっごく話や意見など気が合う人というのが

あなたとレベルが合う人なので

そういう人との関係性はどんどん良くしていくべき!

ということになります。

 

 こうやって

考え方、捉え方を変えると自分の中で気持ちを楽に持てたり

少し余裕ができたりしていい方向に向いていけるんじゃないかな?と思っています。

 

それではこの辺で

・・・END