OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

物事の見方・角度

まいどー(`・д・´)ゝ

 

せっかくの土日連休の休日なのに

台風のせいで外にも出られませんね〜(汗

 

さて、突然ですが

これどう思いますか?

 

【デートだから今日は帰ります。】

 

スカッとジャパンの嫌な女とかで

出てくるセリフですねw

 

仕事のミスがあったのに放って帰ってしまうとかは

当たり前にNGなのですが、

定時までキチンと仕事をして

その日やらなければいけない仕事が終わっていれば

基本的には問題はありませんよね?

 

 ただ、↑この文章だけみて

「最近の若者はすぐに帰りたがる」とか

「付き合いが悪い」とか

「私達が若い時なんか遅くまで残業当たり前だったぞ」とかいう

 

上司やコメンテーターって絶対にいますよね??(笑)

 

では少し↑上のを頭にとどめておいて次にいきましょう

【今日、風邪をひいてしまったので休みます。】

 

この場合も

学校であればクラスの友達にうつさないように

職場なら同僚にうつしてはいけないということで休む。

病状が悪化してはいけないので休む。 これも何ら問題はありませんよね?

 

ただ

「風邪くらいで休むなよ」とか

「本当に風邪なの?」とかいう人絶対にいますよね?

 

さらに次!

【子供の運動会なので休みます】

これはどうでしょうか

それほど咎められる理由が見当たりませんよね?

 

ただ、子供のいない人からすれば

「それは欠席に認められるのか…」と思うと思います。

 

何が言いたいかというと

どのような事項でも物事は見方によって

どうとでも言えるということです。

 

デートなので帰ります=子供のお迎えなので帰ります=遠方から友人が会いに来ているので帰ります=今晩から旅行に行くので帰ります

 

風邪をひいたので休みます=家族が風邪をひいて看病しなければいけないので休みます=けがをしたので休みます=頭痛がするので休みます=子供の運動会なので休みます

 

その人の日頃の行いだとか

そういうことは無視してフラットな状況であればこれらは同じなんじゃないか?

ということです。

 

デートなので帰ります→なんでデートごときで帰るんだ?

子供のお迎え→なんで子供の迎えで帰るんだ?(独身の人

風邪で休みます→風邪くらいで休むな

看病→いや自分は動けるんだから休むな

 

ひねくれた事を言おうと思えばいくらでも言えます。

一概にこれらを否定的な意見では片付けられないということです。

 

みなさんもこういう場面ですぐに否定的になってはいませんか?

どう思いますか?

 

・・・END