OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

【おみやげ】コロナウィルスについて|名前・由来【知識】

まいどー(`・ω・´)ゞ

 

毎日ニュースはコロナ、コロナ…

どこにいっても誰と話しても

コロナウィルスの話ばっかりで皆さん気が滅入っていることでしょう。

 

しかし、非常に深刻な事態なのは間違いありません。

目を背けることなくしっかり予防は徹底しましょう!

コロナウィルス

 

とはいえ、こういう事態だからこそ

TVやwebで正しい情報を仕入れる能力を身につけたり、

いままで知り得なかった

ウィルスについてや感染症についての事を学ぶ機会にも

なっているのではないでしょうか?

 

私自身も

病気やウィルスのことなんか

このような事態になるまで調べようとも思いもしませんでした。

ただ、自分自身や家族を少しでも守れるようにと思い

いろいろ調べるようになりました。

 

そこで、得た知識を少しでも共有できればと思い書いてみようと思います。

この記事だけでなく疑問に思ったことや意見などを

細切れにいくつかの記事に書いていくと思います◎

 

——————

 

そもそもコロナウィルスの【コロナ】ってなんぞや?

((ここから行きましょう!

 

太陽の周りのあのメラメラのやつを想像した人が多いのではないでしょうか?w

私もそうだと思っていましたが、どうも違うようです(笑)

 

【コロナ】はラテン語で【王冠】だそう。

ウィルスの形状を見てもらうとトゲトゲした突起が見られる。

 それが王冠に似ている事からコロナとなったそうです。

 

さて、ウィルスを警戒するのがもちろん一番大事なのですが

どういうものなのか?

何が重要な情報なのか?

今、自分は何が知りたいのか?何が必要なのか?

を考えることが非常に重要なんだと思う。

 

いろんな視点で物事をみていきましょう。

本日も皆様の【知識】のおみやげとして

持って帰ってもらえていれば幸いです。

 

・・・END