OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

中田敦彦のYouTube大学

f:id:ovashi:20200119044112p:image

まいどー(`・ω・´)ゞ

 

 

先日は興味、関心について書きましたが

なんでも興味を持つための

きっかけって大事だと思うんですよね!

それが人からだったり本だったり...

最近では動画 YouTube

そのひとつだと思います◎

 

学生時代に

勉強が嫌いだった人や

成績が悪かった人いると思います。

 

コレってその分野に特に興味が無いのに

無理やり授業を受けていたからではないですか?

今思えば私はこれだったと思います。

歴史とか公民とかは

特に頭に入ってきませんでしたww

(社会の時間ってお経読む時間か?

ってぐらい教科書ダラダラ読む時間だった(笑)

 

これがもうちょっと

私達の興味を掻き立てるような授業だったらなぁ...

 

そこで、本題に戻りますが

YouTubeチャンネル

中田敦彦YouTube大学】

https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

 

オリエンタルラジオ

中田のあっちゃんですよ!!

コレ読んでくれてるような方だったら

既に知ってるとは思いますがw

まだ見たことない方ら

是非1度見てみて欲しい!!

 

エクストリーム授業ということで

20分とか40分の動画の短い時間の中で

ギュッと分かりやすく

おもしろい授業が展開されていく内容。

それは歴史だけじゃなく

文学や現代のことや偉人についてなどなど

ジャンルは様々。

 

特に人物像が分かりやすくなるように

おもしろおかしく表現してくれたり

あっちゃんのジェスチャーも相まって

めちゃくちゃ興味が湧く、

本当に楽しく見ていられるそんな授業。

 

学生の時の授業では

この人何した人? 

この出来事って結局なんなん? とか

よく分からないまま授業が進んでいたけど、

人物、事柄の特徴が分かりやすかったら

こんなにもインプットのされ方

って違うんだなぁと感じました。

 

通勤、通学の隙間時間に

垂れ流して聞いてみるだけでも

クスクス笑いながら興味がもてるので

とにかくオススメ!

 

 

さて、次に藤森さんが

出てくるの回がいつなのか?

それも楽しみな私でした♪

 

...END