OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

【おみやげ】Pretender

まいどー(`・ω・´)ゞ✨

 

先日、テレビ番組

【トリニクって何の肉!?】

というクイズ番組見ましたか??

 

いろいろ面白い問題があったので

書きたいことはたくさんあったのですが

今回はそのうちの一つをピックアップ!

 

AKB48の曲で

恋するフォーチュンクッキー】という曲が

あるじゃないですか?

 

あの【フォーチュンクッキー】とは何か?

という問題だったのですが...

皆さんは分かりますか?(笑)

 

答えは

割ると中におみくじ(占い)が

入っているクッキーのことなんです!

 

そこで、出演していたAKB48柏木由紀さんが

まさかの答えを外してしまうという展開でしたw

 

ここから本題!

こういう歌詞だったり曲名が

スっと分からないことってよくありませんか?

 

最近で言うと

Official髭男dismさんの

【Pretender】

めちゃめちゃ流行ってますよね〜!

 

けど、この曲名

みんな意味分かって聞いてます?(笑)

 

pretender→詐称者、〜のふりをすること

などがあげられます。

 

歌詞を見てみると

主人公の男性は女性に想いを寄せているが

女性は男性に対して本気では無い様子。

 

男性は彼女だと思っているのに

なぜか女性は彼女のふりのような冷たい素振り。

 

もしくは、彼女のような人?彼女だった人?

そういう関係だったのに

関係が崩れてしまって

あぁ...もっと違う設定、世界線で出会いたかった。

そういう風にもとれるとても切ない歌詞ですよね。

 

今回は曲目はよく知っているのに

曲名の意味と歌詞の繋がりどういうこと?

ということよくあるよね?

という内容でしたー!

 

今回も、少しでも皆様の知識の【おみやげ】になれば幸いです。

 

 

…END