OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

〇〇おじいちゃん、おばあちゃんとお父さんのお父さんの話。

まいど!

お盆休みってことで、毎日なにかしらのお出かけに行ってましたー(笑)

f:id:ovashi:20180815165150j:plain

 

私たち夫婦の実家や

(私からみて)おじいちゃん・おばあちゃんのおウチに行ってました

そこで、ふと思ったことを書こうと思います。

 

私の家では私が小さい時から

おじいちゃん・おばあちゃんのおうちに遊びに行くときに

「〇〇(地域名)おじいちゃんの家いくよー」と言われていました。

 

例えばですが

大阪のおばあちゃんとこいくよーとか

神戸のおじいちゃんとこいくよーという具合に

 

〇〇県〇〇市〇〇町だとすると

「〇〇(町)のおじいちゃんちにいくよー」というように

地域名で親に教えられていました。

 

皆さんはどうなんでしょう?

 

で!子供の時って〇〇町とかそんな概念すらもわからないので

〇〇(町)という名字のおじいちゃんおばあちゃんだと思ってましたw

(割と結構大きくなるまでそう思ってたw)

 

これはあるあるなのかなぁ?

 

それとは別にもう一つ!!!

「おじいちゃんはお父さんのお父さんなんだよ?」

この表現、子供の時まったくわかりませんでした!!!

 

思いませんか!!!?

 

大人になって考えるとそういうことだったのか!

と気づかされることって本当に多いですよね~

 

こういう当たり前の事を考え直すことや、

文字に起こすことって楽しいなぁと思いました^^

 

 

こういうネタいくつかあるのでまた次回~(^_^)/~

・・・END