OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

【独断と偏見?】電車のマナーについて!!

まいどー(`・д・´)ゝ

1日だけある夏休み?を満期中の私です。どうも。(笑)

 

さて、今回は電車のマナー(基本的には通勤電車)について

もうホントこれについては

おそらく永遠に話が途切れないんじゃないか?

ってぐらい話があります。

なるべく読みやすいように書きたいとは思いますが長くなったらすみませんw

 

f:id:ovashi:20180730180907j:plain

 

まず1つ目!

荷物の話 です!

みなさんまずどんな荷物もってますか?

ハンドバッグ、ショルダーバッグ、キャリーバッグ…etc

いろいろありますよね?

その中でも  リュックサック これです!!通勤電車でリュック持ってませんか?

(いや、持つのはいいんです!!

 通勤電車で背負って乗ってませんか?

ホントあのスペースのない通勤電車の車内に

リュックを背負ったまま乗ってくる人はなにを考えているのかわかりません。

1人乗るのがやっとなんて事も普通にあるのに

リュックを背負って2人、3人分のスペースを取る人…

 

はい。

ということで通勤電車でリュックを背負って乗るのは今すぐやめましょう。

 

で!!背中に背負うのやめて前にかけるいますよね?

たまにアナウンスでも前にかけましょうとか

メディアでも前にかければいい なんて事をいう番組もありますが

これも通路付近だと結局座ってる人にぶつかることもあるし、

ドア前なら前も後ろも背負っていたら変わらないので、

前に背負うのも間違いだと私は思っています。

 

スペースのある足元に持つか、降りる駅まで長い人は網棚に置くのが

ベストだと考えます!

 

2つ目はスマホについてです!

電車でスマホ触るな!ってことではなく…

完全に満員の通勤電車なのに少しはスマホ我慢したら?

ということが言いたい! 

 

押しつぶされた状態でスマホひらく必要ある?

こんな状態でわざわざ横画面にして映画?動画?を見る必要ある?

こんな状態でわざわざ両手使ってディズニーツムツムする必要ありますか?オッサン!!!

 

ふぅ…。わかっていただけただろうか?(笑)

 

(他にも小・中学生にそんなに睨むなよ 大人気ないなぁなんて人もいるし、

ホームで並ばない、出る人押し退けて乗ろうとする…などなど!

もう通勤電車はホントにカオス…  なのに鉄道会社って全然注意喚起しないよね。してたとしても弱いよね。もっと問題意識もってほしい。

 

以上!!