OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

【知ってる?】カレーのルーってさぁ?

まいどです(。・ω・)ゞ

 

今週もまだまだ暑いですねー(汗

暑いとついつい冷たいもの食べたくなりますよね?

かき氷とかアイスとかフラペチーノとか…

(この類のものってその時は涼しくなるけど、

結局喉乾いて水とかお茶飲みたくなりません?w)

 

で!!冷たいモノの話をすると思うじゃないですか?

まぁタイトルでバレてるんですけどw

暑い時こそ暑いカレー!カレーを食べるんですよ!!

 

f:id:ovashi:20180805223237j:plain

 

 

カレーって具材切って、煮込む

そのあと火を止めてルーを入れるじゃないですか?

なんで火を止めるの?って疑問に思ったことないですか?

 

めちゃくちゃ気になったので調べてみました !

 

沸騰したままルーを入れると

デンプンがダマになりやすいため だそうです!

80℃以上だと固まりやすく、また均一に分散していないと

ダマになりやすいとのことでした。

 

さて、今回も少し勉強になれば幸いです。

 

(ちなみにカレーのルーと書くかルウと書くか?や、

ルーを右に盛るか左に盛るか?などなど気になることはまだあったりするのですが

今回はここまで!(笑)