OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

【知ってる?】ルーメンとは?

まいどー!(`・д・´)ゝ

 

本日は、これ知ってますか?っていう

な〜んか知ってそうでしらない事を

【知ってる?】シリーズで書いて行こうかな?と思ってます

(そういうネタをうまく仕入れられるかわかりませんがw

 

先日、仕事で使用するハンドライト(懐中電灯のようなもの)を購入する機会がありました。

f:id:ovashi:20180802233454j:plain

f:id:ovashi:20180802225105j:plain

明るいライト欲しいなぁなんて思って意気揚々と電気屋さんへ行き

電気のコーナーへ!

 

明るいの明るいの〜……ん??

50ルーメン、250ルーメン、360ルーメン…ほぅ…

 

ルーメンってなんやねーーーーーん

 

ルーメン - Wikipedia

ということで、ルーメンとは単なる明るさの単位ではなく

光束の単位 だそうですw

(光束ってなんや…←もうえぇw

 

ということで勉強になりましたでしょうか?

知らなかったー!って人覚えておきましょうww

 

新しく覚えたカタカナ言葉って言いたくなりません?

明日、会うお友達に【ルーメン】教えてあげてくださいw

 

それでは次回の【知ってる?】楽しみにしててくださーい!