OVA’s Life Blog

日頃の事、趣味、思った事など気ままに書いていきます。読んでいただいた皆様になにかしら【おみやげ】になれば幸いです。

○ヶ月から始めましょう

まいどどうも(`・д・´)ゝ

 

今回は◯ヶ月から始めましょうってやつの話です。

ナカイの窓みたから花月の話でもよかったのですが…(笑)

って書いてる間にお笑いの話もブログネタになるなぁと今おもいついたのでいつか書きますw

 

あ、本題に入りましょうww

絶賛、育メン中の私ですが…(自分で言うやつ←

育児書読んだりネットの記事読んだりしていると

こういうこと書いてます。

 

【離乳食は5、6ヶ月から始めましょう】

 

ふむふむ

そうか5、6ヶ月から始めればいいんだな。となればいいのですが

ひねくれている私は「それは何を基準に5、6ヶ月なんや?」ってなったわけです。

 

すぐにアタマに浮かんだのは

消化器官がそれぐらいに出来上がるんだろう ということだったのですが…

そこでいろいろ調べてみると

 

«結論»

明確な基準はない

 

やはり人間の身体のことなので発達には個人差があるため

必ず6ヶ月からはじめなさいという基準はない。

 

ただ、母乳から摂取できる鉄分がこのくらいの時期からすこし不足してくる。

というのは少し納得できる話だなぁと思いました。

 

あとは、赤ちゃんが大体5、6ヶ月ぐらいから大人の食べ物を欲しそうにしたり

よだれが増えたりと、食べられる兆候が見られてくる。

とのことですがこれも個人差があるようです。

 

また、アレルギーのことを気にして1歳まで離乳食をあげない

なんて記事も読みましたがこのようなことは少し過剰な行為なようです。

アレルギーに関しても少し調べましたが、

早くから食事をさせても遅らせても

アレルギーの出方に大きく違いがあるわけではないようです。

 

その他にも、様々な意見や記事がありましたが

ひとまずこんな感じでコノ話の結論は締めて…

 

最後に私が思ったこと

【育児書に◯ヶ月ではじめましょうと書くなら、なぜこの時期から始めるのか全部理由も書けよ!!!】ってことでした。

(あー、けど前書きみたいなところに個人差はございますので…とかって逃げの文章が書いてあるのだろうか…前書きなんて読んでないけどww

なんか理由もなく◯ヶ月で寝返りします、指しゃぶりますとか順序のように書かれていてもゲームの攻略本じゃねーよ!って思ってしまった。

 

まぁ全部理由書いてたら本の厚さが二倍なんてものじゃなくなるし

中に書いてるQ &Aなんかいくつになるか分からないんですけどねー(笑)

f:id:ovashi:20180729103431j:plain